2017年を振り返る(7月~9月)

2017年を振り返る、今日は7月~9月です。

7月

・【鉄道】ふなっしートレイン運転開始(7月1日~)

7月1日から新京成8800形8816編成が「ふなっしートレイン」として運転を開始しました。

側面にはふなっしーを始め、弟のふなごろーやふにゃっしーも参加

この車両の運転は2018年1月16日までです。

 

・【鉄道】「すみっコぐらし」ラッピング電車(7月17日~8月1日)

サンエックスの人気キャラクター「すみっコぐらし」のデビュー5周年を記念し、
山手線のE231系トウ546編成が「すみっコぐらし」ラッピング電車として運転されました。

正面は「顔」のみ。左下に小さく「すみっコぐらし」と書かれている

側面はかわいい「すみっコぐらし」のキャラクターが。掲出している場所も当然隅っこである

 

・【鉄道】京成グループ花火ナイター号運転(7月)

7月に京成・北総・新京成の各列車1本が「京成グループ花火ナイター号」として運転されました。

北総は7503編成が担当

新京成はN828編成が担当

 

・【HP】WordPressへ移行(7月)

7月より「青・空・虹」をレスポンシブWebデザイン(1つのHTMLファイルでPC・タブレット・スマートフォンを見られるようにするWebデザイン)とするためと、更新を容易にするべく従来のHTML作成方式からWordPress形式に変更しました。
このため、URLが以下の通り変更となりました。お気に入り・リンク登録されている方はお手数ですが変更をお願いします。

(旧)http://aosoraniji.sodenoshita.com/ → (新)http://aosoraniji.wp.xdomain.jp/

 

・【カメラ】EOS 9000D、LUMIX TX1導入(7月・8月)

この時期に2台カメラを導入しました。

1台はEOS 9000D、もう1台はLUMIX TX1です。
EOS 9000Dは一時期EOS Kiss X9に置き換えられましたが、昨日買い戻したため再び私の手に戻りました。
LUMIX TX1はPowershot G5 Xの置き換え目的。軽量コンパクトでも1型センサー・10倍ズームと言う点に惹かれ購入。
以前所有していたLUMIX TZ5以来久しぶりのパナソニック製デジカメです。

 

・【バス】北総循環線・西の原外循環線開業

「生活バスちばにう」(鎌ケ谷観光バス運行)の路線拡大に伴い、これに対抗する形でちばレインボーバスが新たに「北総循環線」「西の原外循環線」の2路線を開業しました。

使用車両は現在のところ302・303をメインに使用。開業当初は大型車を使用していた

12月からは新鋭173号車も参加している

 

・【カメラ】EOS Kiss X9導入(9月24日)

EOS 9000Dよりもコンパクトに・・・と言う事で、この日に「EOS Kiss X9」を購入しました。

軽量コンパクトな一眼レフと言うのは良かったのですが、やはりAF測距点が少なかったことが影響し、再びEOS 9000Dを買い戻すと言う事になりました・・・。
それでも連写速度が向上したので、鉄道でもほぼ問題なく撮影出来たのが嬉しかったですね。

最後は10月~12月。あの標準Lレンズ来る!