2017年を振り返る(4月~6月)

今日は4月~6月までの振り返りを。

4月

・【HP】YouTubeチャンネル運用開始(4月1日)

今年は酉年なので新たな事に「とり」組む年にしたいと思い、
4月1日、YouTubeに「七語零黎チャンネル」をオープンしました!

七語零黎チャンネル

最初はレビュー動画を中心に取り上げて行こうと考えておりましたが、YouTube視聴者からの厳しい洗礼を受け、レビュー動画は現在は一切取り上げておりません。
よって現在は鉄道の音やイルミネーションの色の変化など、レビュー動画以外のものを取り上げております。
これからも末永くお付き合いできるよう取り組んでまいりますので、皆様からのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m
(青・空・虹にYouTubeチャンネルへのリンクがありますので、そちらからもご覧いただけます。)

 

・【鉄道】「リバティ」営業運転開始(4月21日)

4月21日、東武鉄道としては26年ぶりの特急電車となる500系「リバティ」の運転が開始されました!

リバティ導入で東武特急の活動範囲が広がり、野田線(アーバンパークライン)初の指定席特急「アーバンパークライナー」として活躍するようになりました。

 

・【鉄道】ほくそう春まつりヘッドマーク、ほくそう春まつり号運転(4月中旬以降)

毎年恒例の春の行事、「ほくそう春まつり」に関連した話題です。
9800形としては初のヘッドマーク装着、はたまた臨時列車への登板など何かと話題を作ってくれました。

9800形は初ヘッドマーク。イラストは7300形ベース

臨時列車「ほくそう春まつり号」にも登板。デビュー間もない列車が臨時列車運転となったのは初めて?

 

・【カメラ】高級コンデジ導入(5月4日)

最近のコンパクトデジタルカメラはどれも性能が向上しておりますが、その中でイメージセンサーに1型のセンサーを用いる「高級コンデジ」を導入しました!

導入したのは「Powershot G5 X」。コンデジながらファインダー付きと言う特殊仕様。
レンズの開放F値が1.8~2.8と言う非常に明るくかつボケるものを使用しています!
しばらくサブ機として利用しておりました。

現在このカメラは売却し、「LUMIX TX1」がサブ機のポジションを引き継いでいます。

 

・【スカイツリー】「幟」登場(5月)

水色ベースの「粋」、紫色ベースの「雅」に続く東京スカイツリー第3のライティングとして
「幟」(のぼり)が登場しました。

色のベースはオレンジと黄色。毎時00分には消灯→点灯が行われるため、現行の「雅」に続く動きのあるライティングとなっている

毎時00分になると行われる消灯→点灯の様子はこちら。(七語零黎チャンネルより)

 

・【鉄道】AE形のヘッドライトがLEDに変更(6月~)

6月以降から順次、AE形のヘッドライトが従来のハロゲン式から高輝度(?)の白色LEDに交換されています。

ハロゲン式から比べると引き締まった印象を受ける。なお、ライト交換による誘導障害などは起きていない。

 

お次は7月~9月。
かわいいキャラクターに加え、あの非公認キャラクターも鉄道界に降臨!?