12/9 六本木けやき坂イルミネーション & 毛利庭園イルミネーション(1)

どうも。七語零黎です。

巷ではクリスマスムード1色になって来ました。
クリスマスと言えばケンタッキー・フライドチキンのCMでお馴染みの竹内まりやさんの曲(すてきなホリディ)、またはマライヤ・キャリーさんの曲(恋人たちのクリスマス)が流れると「あぁ、もうそんな季節なんだ」って思ってしまいますね。

さて、昨日は午後から六本木まで外出して「けやき坂イルミネーション」と「毛利庭園イルミネーション」を撮影して来ました!

まずは六本木ヒルズからの定番アングルにて「SNOW & BLUE」のパターンから。
土曜日と言う事でお立ち台も非常に混みあっていましたね。何とか上手く出来たのはこの1枚のみ。

続いて「CANDLE & AMBER」。上とアングルが異なっている点はご容赦ください(笑)

地上に降りて「SNOW & BLUE」。
白ベースですと全体が明るく見えますね。2枚目はクロスフィルターを使用して撮影。

「CANDLE & AMBER」のパターン。
「SNOW & BLUE」と比べると暗めなのでISO1600でも相当きつい。露出補正するかISOを上げるかはたまたシャッタースピードを遅めにするかで悩みましたね。
今回はISOを上げる方で我慢しました。2枚目はクロスフィルターを使用して撮影。

このイルミネーションは切替があるので動画を撮影しました。
余分なものも入っていますが、切替の模様をどうぞ。

明日は毛利庭園のイルミネーションの模様をご紹介します。

撮影機材:Canon EOS 80D
使用レンズ:TAMRON 10-24mm F3.5-4.5 Di II VC HLD(六本木ヒルズからの撮影分)、Canon EF 24-105mm F4L IS II USM(地上での撮影分)