Xperia XZ1購入!

2017年11月15日

”「ヒーロー」とかけまして、「携帯電話会社のブランド」ととく。その心は、どちらもえいゆう(英雄、au)です。”

どうも。七語零黎です。いきなりですがなぞかけから始めてみました。上手くないですかね。
さて、今日は携帯の話題を。

Xperia XZ1!
昨日(10日)に発売されたばかりのソニーモバイルの新スマートフォン。

本体はご覧の通り。
XZ1ではホワイトの設定が無くなった為、以前のX Performanceの裏面に合わせ今回はシルバーを購入。
電池固定式であることを示す保護フィルム上の「本製品の・・・」はこのモデルでも継続。

裏面はこの通りです。

側面。X Performanceよりも薄くなりました。
似ているものだと今まで所有していたZ3と同じぐらいかな?

付属品はTV視聴用ケーブルと説明書類のみのシンプル構成。
最近のスマホは殆どこうなっていることが多いらしい。

カバーと保護フィルムを付けて準備万端!
・・・しかし、保護フィルムを取り付けた時に何と凡ミスを犯し、ゴミが何か所か入りまくるトラブルが発生。
保護フィルムは一旦剥がしもう1度違うのを購入する予定。

以前のX Performanceと異なる点をいくつか挙げてみると、
・カメラが3D対応に
・本体の継ぎ目が無くなった(シームレス)
・USBのコネクタがType-B(台形)からType-C(楕円形)に → 別途用意する羽目に・・・
・バッテリーが2700mA/hに
・「いたわり充電」機能搭載

この中で私が気になるのは「カメラの3D対応」と「いたわり充電」。
どちらも実際に使って見ないと解かりませんが、特に「いたわり充電」は気になるところです。
X Performanceは持って1年経ちましたが、電池の減りがかなり速かったものでもしかしたら劣化かも?と思った次第。

使用しての感想はまた後日。

(追記)保護フィルムについて、先日新しいものを購入して貼り直しました。