(撮影試験)Powershot G5 X

2017年6月20日

購入して1週間経ちましたので、G5 X撮影試験結果を。

IMG_0021_G5X広角端かつ寄り気味で撮影。
F値が1.8なので背景は強めのボケが出ています。1インチセンサーなのでボケも一眼並み。

IMG_0078_G5XF値2.2でサンジソウ(テルナミ)を撮影。
2.2でもピントの合っている箇所以外はトロットロのボケ。被写界深度の浅いレンズだから出来る技。

IMG_0019_G5XこちらはF2.8。背景のボケはまだうるさいぐらいですね。
ピントの合っている箇所の解像度ですが、F1.8では柔らかめだったのに対し、F2.8からは段々と良くなっています。

IMG_0076_G5X薄暗い場所でも強いのかを試すため、夕方遅くのアクセス特急(停車中)を撮影。
ISO800の設定ですが、ノイズが目立ちません。一眼レフに負けず劣らずの解像感と言ったところ。
ISO1600でもギリギリOKかな・・・?

解像度に関してはF2.8以降から段々と良くなって行き、F5.6~8ぐらいがピークですかね。
F1.8~2.2までは柔らかめの解像感なので、トロットロな絵が好きな方には良いかも知れません。1/2.3インチや1/1.7インチよりも一眼レフに近い解像感があったので、今までのコンデジは何だったのか?と思いました。

操作については、一眼に慣れている方にとっては差支えないでしょう。
私は普段からファインダーを使って撮影していますので、特段問題ありませんでした。小型のコンデジにしては本格仕様なのでは?と思ったぐらいです。
ただし、普段からファインダーを使って撮影しない方だと違和感があるかも知れません。
その場合はファインダーが無いG7 X Mark IIやG9 X Mark IIをおすすめします。

残念なところは、ISO感度が125からであることと、マニュアルモードの場合コントローラーリングにステップズームの設定が出来ないこと。
ISO感度・・・他のコンデジは100スタート(最低でも50)なのでここは頑張ってもらいたかった。ISO125よりも低感度に出来ないのは困る。
コントローラーリングにステップズームの設定が出来ない・・・これはマニュアルモードの時のみだが、コントローラーリングに絞りとシャッタースピードのみしか出来ないのは残念。
シャッター優先や絞り優先では普通に出来るのに。 ファームウェアの修正で何とか出来ないですかね?

G5 Xですが、マイナス面はあるものの十分・・・いや十分すぎるぐらいなので、我がサブ機として頑張ってもらおうかな(笑)