新・撮影機材導入!

2017年6月20日

本日、新しい撮影機材を購入して来ました!

IMG_0575_M5
Powershot G5 X!
N2以来久しぶりのコンデジです。

今回はコンデジの中でもセンサーサイズの大きい「高級コンデジ」に当たり、
通常1/2.3型センサーが多い中、G5 Xは1型と大型のセンサーを使用したものになります。

IMG_0576_M5本体はご覧の通り。
コンデジとしては珍しくEVF(電子ビューファインダー)を搭載しており、見た目はまるで小型ミラーレス一眼のよう。
レンズは光学4.2倍ズームで、F値は1.8~2.8と明るめの設定。暗所に強そうです。

IMG_0577_M5IMG_0579_M5例えコンデジとは言え色々とダイヤルが付いているので、とてもコンデジとは言えない外観です。

IMG_0578_M5背面には液晶画面を搭載。
EOSでも採用しているバリアングル液晶なので、ハイアングル・ローアングルはもちろんのこと、自撮りも可能です。

導入に当たり、G7 X Mark IIとも比べてみましたが、
・EVFがあること
・バリアングル液晶であること
・ダイヤル配置がEOS M5と同じ
・リモートレリーズでバルブ撮影可
この点がとても良く、G5 Xに決めました。

勿論、G7 X Mark IIにも良い点(ピクチャースタイルの採用、ダイヤルで小刻みにズーム可能)はあったものの、EVF無しだと普段からファインダーを覗いて撮影する私だとどうしても不満・・・。

こちらの撮影試験と動画(七語零黎チャンネル)での紹介は後日。